ふらっとセントラル保育園園内紹介

保育園内の紹介です。

園内の様子を紹介します。

2Fの保育室です。主に3,4,5才の子ども達が過ごしています。

    

続いて、1Fの保育室です。主に1,2才の子ども達と、0才の子ども達が過ごしています。

1,2才の子ども達のスペース

0才の子ども達のスペース

運動会まであと1日!

いよいよ明日は運動会!

子どもたちは明日の運動会を朝から楽しみにしていました😊

ぜひ、明日は親子で楽しい時間を過ごしていただけれればと思います!

 

1部

くるくるジュース (おと)

こちらは当日のお楽しみ競技になります…!

親子で力を合わせてミックスジュースを作っちゃおう!

どんな味になるのかは当日のお楽しみ☆

 

バナナの親子🍌 (おと)

 

3部 (5歳児 緑)

親子でP・K対決1ハナルドカップ!

結果が楽しみですね⚽

 

なわとび発表

上手に飛べるようになった5歳児さんの縄跳び。みんなで応援しましょう!

 

 

 

運動会まであと2日!

運動会お楽しみ動画ご覧いただけましたでしょうか?😊

本日のブログは【お家でできる!かんたん親子で運動会!】のコーナーです👏

実際に運動会の中でも親子で協力していくものをアップしています!

音付き動画もありますのでお子さまと一緒にご覧くださいね♪

 

1部

親子でどうぶつ競争  (ゆめ)

 ぞうさんのカードを引いたら、前向き抱っこで左右にゆらゆら揺れてゴールしましょう!

 カンガルーのカードを引いたら、前向き抱っこでジャンプしてゴールしましょう!

 カニさんんのカードを引いたら、前向き抱っこをし、観客席を向いて横歩きでゴールしましょう!

 

 コアラさんのカードを引いたら、おんぶしてゴールしましょう!

 

2部

ハイハイ宅急便

ハイハイ (みほんの動画はこちら♪)

お家にあるティッシュボックスなどでやってみよう!

 

宝の星を探そう!

にじ ごろごろ(みほんの動画はこちら♪)

親子で一緒に島わたり♪ (3歳児 赤)

島わたりではこちらを使います…!

一緒にゴールできるかな?

 

3部

力を合わせて!障害かけっこ(5歳児)

競技中に出てくる動きです。とても重要です…!!

ぜひ、家庭でもお楽しみください♪

親子で手押し車  (みほんの動画はこちら♪)

 

くぐってかけっこ(4歳児)

大人の足の間をお子さまがくぐるのは簡単ですね。では、お子様の足の間をくぐるのはどうでしょう…?

運動会までに親子でチャレンジしてみてくださいね✨

親子で足くぐり (みほんの動画はこちら♪)

 

みんなのピースを合わせよう!(4歳児)

競技で使うものはこちら…!

どんなふうに使うかは当日までのお楽しみです。

親子で一緒に考えてみてください♪

運動会まであと3日!

🌼本日は、ゆめぐみ・にじぐみ親子遊戯についてのブログです🌼

1部

親子でふれあい遊び (ゆめ)

お父さんお母さんにも当日一緒に楽しみましょう♪

1.ぴったんこぴったんこ

当日までのお楽しみになります♪

 

2.バスにのってゆられてる

プログラムにも記載したいるふれあい遊びです。乳児クラスでは保育者の膝の上に座り揺れたり、曲がったりするのを楽しんでいます😊

 

2部

・からだ☆ダンダン (にじ)

保育の中でも乳児クラスで楽しんでいる体操です♪

 

 

 

運動会まであと4日!

いよいよ今週9/16㈮、サイデン化学アリーナにてふらっとセントラル保育園の運動会が開催されます。

運動会までの4日間ではありますが、運動会がさらに楽しく迎えられるよう、本日からお楽しみブログを更新できればと思います。

競技内で出てくる動きや、ヒントもありますので是非ご家庭でお楽しみください♪

更新されるクラスはランダムになります。

本日は各部で行われる準備体操についてのお知らせです😊

 

ー1部ー

・準備体操 【ピカピカブー】

 

-2部ー

・準備体操【秘伝ラーメンたいそう】

 

-3部ー

・準備体操【はとぽっぽ体操】

運動会開会式!!

運動会月間が始まりました!今日は職員による開会式です。
プログラム1:園長挨拶

プログラム2:体操
ここからは各クラスの体操を紹介します。お家でお子さんと一緒に踊ってみてください。


♪パイナポー体操


♪ディズニー体操


♪ラララ体操

プログラム3:ヨガ
職員(ヨガインストラクター)による心と体も元気になるヨガをご紹介!
親子で一緒にどうですか?

 

<万国旗について>

クラスカラーの紙を本日一枚お渡しします。表は自由に、裏にはお子さんへの応援メッセージを書いて園にお持ちください。

見本↓

表            裏(空白に名前の記入をお願いします)

<入場門について>

各クラスの保育室に入場門と手形スタンプを用意しています。保護者に手形をしていただき、応援のパワーを入場門に注入してください。

↑入場門         ↑用意してあるスタンプにて手形を押して名前を記入

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか。以上で開会式を終わります。
ここからの運動会を皆さんで楽しみましょう。

令和3年度 園説明会について

当園では,通常月に一回、保育園の説明会を行っております。しかしながら昨今の事情を鑑み、説明会を中止させていただいております。例年行っております一斉の説明会についても現在のところ開催未定になります。

入園のしおり等の資料については事前にお電話いただけましたら配布をしております。詳しくは保育園までご連絡ください。

2021年8月 プール活動について♪

私たちの保育園には浦和駅駅前ということもあって、園庭がありません。しかし、夏といえば、プール。そこで、園が所有するバスに乗って姉妹園のふらっと保育園に出かけ、プール活動を行っています♪

2021年 8月 IB(国際バカロレア)通信から

セントラル保育園が動きだす!ふらっとセントラル保育園が変わる!

ふらっとセントラル保育園では職員向けに国際バカロレアプログラム研修を行っています  保護者の皆さんは「国際バカロレア」を耳にした事がありますか?

 

国際バカロレアとは:

1968年、国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。
2019年7月24日現在、世界153の国・地域、5,311校(日本国内:38校)において実施されている。

世界各地で学ぶ児童生徒に、人がもつ違いを違いとして理解し自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ると認めることのできる人として、積極的に、そして共感する心をもって生涯にわたって学び続けるよう働きかけています。     文部科学省IB教育推進コンソーシアムページより抜粋

IBがめざす10の学習者像

探究する人
知識のある人
考える人
コミュニケーションができる人
信念をもつ人
心を開く人
思いやりのある人
挑戦する人
バランスのとれた人
振り返りができる人

 

ふらっとセントラル保育園では、「探究する」を目標に掲げています。

 

「探究する人」は幼少期のお子さんの自然な姿です。好奇心に溢れ、「なんだろう?知りたい」という欲求を満たしていく姿。ですが、幼少期は、親がやってほしくないことや、ケガなどを供ないそうなアプローチをすることも多く、また時間に追われている関係上、お子さんの行動をすぐに止めに入りがち。「知りたい」のタイミングで知ることが、いちばんの学びになりますので、お子さんのすべての要求を満たすことは無理でも、可能なときはやらせてみて、気づいたことを聞いてみたり、嬉しそうな笑顔に「よかったねー」と一緒に喜んでみると、自主的に学び、生涯にわたって学ぶことを積極的に楽しむ姿勢が自然と育ちます。それはいずれ、実験などの探求と調査のためのスキルに繋がります。

 

今、子ども達が探究したい事は何でしょう? 「探究」という事をどう子ども達に伝えたら良いでしょう? 職員たちはみんな一生懸命、研究中です。

                            探究コーディネーター