採用説明会・園説明会について

今後の決定している日程についてお知らせします。

10月24日(土) 14:00~18:00

10月25日(日) 14:00~19:00

大宮ギャラリークアドロ(大宮駅東口河合塾向かい側)にて、採用・園説明会を実施します。一斉の説明ではなく、個別の説明会になりますので、あらかじめメール又はお電話等でご連絡いただけると対応がスムーズです。もちろん当日飛び込みでも結構ですので、ご参加お待ちしております。

ギャラリークアドロのブログ

http://quadro.seesaa.net/

当日は、チャレンジアート展も同時開催しております.よろしくお願いします。

 

主任の菅野です!

こんにちは。

主任の菅野です。

 

先日、大宮保育士セミナーに参加し学生さんと直接お話させて頂きました。

色々な思いや期待を胸に採用活動をしている皆さんとお会いして、私にもあった若かれし頃(笑)

を思い出しました。

 

私は小さい子どもが大好きで、中学生の時には保育士を目指していました。

仕事を始めた頃は、無我夢中で自分の思い描いていた保育どころではなくその日1日をこなすのにいっぱいいっぱいでしたが、うれしいこと、楽しいこと、辛いことも悔しいことも様々な経験をして今の私があると感じることが出来ます。

 

保育に正解はなく、今も日々勉強です。

こんな素敵な保育がしたいとはりきっている方も保育士という仕事をすることを不安に思っている方もサポート出来るよう、私や他のメンバーで準備して待っています!

副代表の相川です

はじめまして。

副代表の相川と申します。

みなさん、図画工作はお好きですか?

 

ものづくりが好きな(だけの)私ですが

こどもの創造性や取り組みには

敵わないなと思います。

ただ、その気持ちにさせる機会や環境がないと

好奇心旺盛ゆえに気が移ろいがちなのも事実です。

 

人は空間の広がりに応じて

活発に体を動かしたくなったり

集中して細かい作業がしやすくなったり、熟考できたり

条件による心身のパフォーマンスが変化するようです。

 

実際に私も実感しているので

天井の高さにより部屋の目的を変えたりしています。

 

保育園でも情報や刺激、発見などが

しっかりと味わえるよう

みんなにとって過ごしやすくて

楽しめる空間を模索していきます。

 

みなさんは

こんな空間ですごしたい​

というものはありますか?

 

 

大宮保育士セミナー

本日マイナビさんが主催する保育士セミナーに参加しました。

今回カテゴリーを採用以外にもチェックさせていただきました。というのも、学生さんの熱意ある声を聞けたことがとてもうれしくてのこと。

こんな方がおりました。保育のことで二人で飲んであるいは家で朝まで語れる!何という熱さ。うれしすぎる。

実は、私(木村)と相川も、保育園の事を話し込むと、朝になることもしばしば。この保育園の事を考えるに辺り、たくさん語りました。

何が、ふらっとを作るのか?それは、ここに集うみんなの意思です。「私は❍❍をやりたい!」そんな声を今日もいくつも聞かれました。その場で、こんなふうにしてみては?あんなふうにしてみては??等、すでに保育の内容についてアイディア出しになるんです。まだまだ未熟な私からすると、保育の勉強をしているみなさんは、先輩でもあります。一緒に話すだけで、たくさんの「学び」を得ることができました。本当に感謝です。

採用活動も本格化しており、先日もパートさんが2名決まりました。とても気持ちの熱い、子どもへの思慮が深いお二人です。ふらっとの仲間が少しずつ増えています。ぜひ、みなさんのお力をお貸し下さい!

ふらっとでは、一緒に「つくって」くれる人々を探しています!よろしくお願いいたします。

2015-09-13 13.53.43

 

地鎮祭が行われました

9月8日(火)に、保育園建設予定地にて地鎮祭が行われました。

園舎は来年2月から3月頃に竣工の予定です。協力していただいている皆様に感謝の気持ちをもって、保育園設立への思いを新たにする一日となりました。

 

DSCF2351 DSCF2358 DSCF2374