フリー担当より

こんにちは。今年は家の柿の実が沢山なっていて、食べ頃が待ち遠しいふらっと保育園フリー担当です。各クラスに入って保育をしているフリーですが、もり・ほし組さんと過ごすことが多い日々です。
そんなある日、自分のトートバックを肩にかけもり・ほし組を出ようとすると「おうちに帰るの?バイバイ」と数名の子どもたちに言われました。「おうちには帰らないよ~。おと組さんへ行くんだ~」と答えると「え?」「なに?!」と不思議そうな表情をしていました。
そして、私がお休みの日、
「あれ、先生いないね~」「いるよ。きっとどこかでウロウロしてるんじゃない!」と子どもたちが会話していたと担任からきき、
「え~!ウロウロしてる~?」と大笑いしてしまいました。
最近はトートバックを肩にかけると、どこかのクラスへ行くと思っているようで「今日は何組さんにいくの?」ってきいてくれるようになりました。
「おと組さんに行って、もり・ほし組に帰ってくるね」
そして帰ると「おかえり!」と迎えてくれるやさしい子どもたちです。
(しかし、子どもは大人の動きをよ~く見ていますね。気をつけなくては・・・)
今度何人かずつ、フリーと一緒にいろいろなクラスを”ウロウロ(笑)”したいと思っています。(小さな保育士さんになって保育士体験できるといいなぁ~)

もりほし(3,4歳)担任より

こんにちは!ふらっと保育園一の体育会系保育士、もり・ほしグループの担任です。
朝、9時前から園庭で元気に遊ぶ子どもたちと一緒に二時間の鬼ごっこに興じてみたり、雨の日は室内でビーチボールサッカーをしてみたり、とにかく元気!元気!!なもり・ほしグループのお友だちに負けない様に日々活動しています。
最近の子どもたちのお気に入りは、担任が店長の美容院。3,4歳児のクラスでも、女の子はやはり乙女。毎日、お昼寝明けに一人ずつ鏡の前で「今日はどんな髪型にしますか?」と予約のお客様に聞くと、「んーと、昨日は三つ編みだったからー今日はお団子にする!」と髪型リクエストも多岐にわたりますので店長大忙し!そんな女の子たちを見ていた男の子たちが予約席に!「今日はきれいにしてもらおうかな~♪」とリクエストが来たときには、びっくりと同時にとても愛しい気持ちになりました。そんな元気でかわいい子どもたちが大好きで大好きで仕方がない、担任なのです^^v

平成29年度 ふらっと保育園 説明会・見学会のお知らせ(10月実施)

以下説明会の受け付け定員になりましたので、終了いたしました。

(以下参考)

 

10月14日(金)に、来年度入園予定者を対象とした保育園説明会・見学会を行います。

参加希望される方は、保育園へお電話又は、メールをお送り下さい。

枠に限りがあり、事前にお申し込み頂いた方のみを対象とさせて頂きます。ご参加お待ちしております。

スケジュール

10:00~ 保育園集合・園内見学

10:45~ 原山会館に移動し、保育内容等の説明

11:15~ 質疑応答

 

※待合スペースを取れない都合上、予定時刻より早い来園はご遠慮下さい。

※当日のお車での来園はご遠慮下さい

※自転車については、園の前のスペースをご利用いただけます

電話  048-789-6655

メール huratto-hoikuen(あっと)minnagi.or.jp