研修に行ってきました♪

相川です、最近とても寒くなってきましたね。
雪が降る季節になりましたね。と言っても関東で11月に雪が降るのは、実に半世紀ぶりとか…?
先日、泊まりの缶詰研修3日間を2回、合計6日で「システム×デザイン・マネジメント研修」という企画に参加してきました。

内容盛りだくさんでしたが、簡単には仕組みを理解して、より良く機能させることが目的の研修でした。
保育園からのエントリーは私だけでしたが、とても有意義なものでした。大手の商社やメーカー、旅客業や行政組織からも参加者がおり、分野を超えて仕事への姿勢や普遍的な価値提供に共感や疑問を感じながら、様々な手法や情報を学ぶことができました。これらをどう活かしていけるか、私も気を引き締めなければなりません。
保育園の先生方と共有し、子どもたち、保護者のみなさん、地域の方がたの為になるように努力したいと思います。

「2050年の日本はどうなっているだろう、あなたは何ができるだろう」という投げかけが講師からありました。日本の人口は1億を下回る見込みだそうです。
ちょうどその未来を支えているのが、今のふらっと保育園にいる子どもたちと、その先輩後輩の世代です。彼らは社会の中心となっていることでしょう。
どんな環境のなか、どんな活躍が期待されるのか。そして、保育園のみんながどんな原風景を描き、夢を抱いて羽ばたいていくのかとても楽しみです。
そのお手伝いができる保育園はとても夢のある場所だと思いますし、何を持たせてあげることができるのか、改めて考えさせられます。
翻って、今の私たちがどうあるべきなのか、とても奥の深いことだと思います。
保育園という場所に限定せず、社会のいろいろなことにアンテナを張って、保育園に集まるみんなと関わるみなさんの毎日が少しでも充実するように、1つずつ取り組んでいきたいと思います。

2017年4月入社 採用情報

2017年4月入社の採用試験を行っております。

希望される方は、下記よりエントリーシートをダウンロード頂き、ご記入の上保育園にFax・メール・ご郵送いずれかの方法で、お送り下さい。

求人票

https://www.dropbox.com/s/a7zby10mh61jzir/H29%20%E6%B1%82%E4%BA%BA%E7%A5%A8.pdf?dl=0

エントリーシート

https://www.dropbox.com/s/e7y50bolvgm4pyr/%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%20%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%202016.xlsx?dl=0

もり・ほしグループ担任より

再び登場、もり・ほしグループ担任です。

11月に入り、一段と寒さが増してきましたが、子どもたちは元気いっぱい! 習慣としてやっている朝のラジオ体操を済ませると、体がぽかぽかしてくるのか、着てきたジャージを脱ぎ捨てて園庭に飛び出していきます。一日中戸外で遊んでいる子どもたちはとっても丈夫。 夏、秋と蓄えた体力で冬の気候やウイルスに負けることなく、毎日みんなの笑顔に会えることを楽しみにしている担任ですが、そんな私は階段を一段踏み外し負傷してしまいました。情けないやら恥ずかしいやら…。

とにかく、今日も元気いっぱいな、もり・ほしグループの子どもたちなのでした☆

11月にじ組より

こんにちは。にじ組副担任の村山です。運動会のご参加、ご協力ありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られてとても嬉しい気持ちになりました。運動会を終え子どもたちもなんだか少し大きくなった様に感じます。最近のにじ組さんは、おもちゃの貸し借りが上手にできることが増えました。「かして~」「まだよ~」しばらくすると「どうぞ~」とおもちゃを渡してくれます。「さすが!かっこいい!」と言われてドヤ顔の子どもたち。とても微笑ましく見ています。11月は遠足がありおやつを持って草花のたくさんな公園で秋を感じてきたいと思います。