Now Loading...
048-789-6655

管理栄養士の若林です。

前任の上野先生から引継ぎ、ふらっと保育園で働き始めて半年が過ぎました。保護者の方とお話する機会が少ないので私の思いをこの場で伝えられたらと思います。 食事は空腹を満たすことだけが目的でなく、家族や先生、お友だちと触れ合い …

カウンセラーより

まだまだ暑い日が続いていますが、そんなこととは関係なく、ふらっと保育園のお友だちは元気いっぱいに遊んでいます!子ども達に会うのは週2回ほどですが、3年目ともなるとすっかりカウンセラーの私に慣れて、子ども達から「せんせい~ …

看護師より♪

保育園看護師としてふらっと保育園で働き始めて3年目を迎え、お友達の成長を日々感じながら楽しくお仕事させてもらっています。 保育園では、ケガやお熱、腹痛など様々な症状が出たときに看護師と接します。そんな時、子どもたちはみん …

にじ組担任より

2才児クラスにじ組は、元気いっぱいのクラスです。4月から散歩ごっこを始め、お友だちと一緒に手をつなぐうれしさや楽しさを感じ、約束も守れるようになりました。公園ではたんぽぽのわたげを吹いたり、だんご虫探しや柳の若葉の細枝に …

おとぐみ担任より

今年は、何故か週末になると雨模様といった感じで、お出かけが雨だとうんざりになってしまいますね。梅雨明けが7月21日ごろとまだまだ油断できない天気のようです。朝は暑くても夜は寒くなったりと体調管理が難しい時期でもあるため、 …

ゆめぐみ 担任より

新年度が始まって2か月が経ちました。4月当初は園生活に馴染むのに一生懸命だった子どもたち、今では保育園の生活リズムにも慣れ、マイペースに過ごしています。 ゆめぐみのお友だちは、保育者との関係も築くことが出来、嬉しいことが …

小さな世界♪

あっと言う間に夏になってしまいそうな、暑い日が続いていますね。熱中症予防や対策がテレビでよく言われるようになりました。暑さに慣れていない今の時期や、じとじとしている曇りの天気では汗をかきにくく、注意が必要とニュースで言っ …

副園長より

新年度がスタートし、早くも1ヶ月がたとうとしています。新しく仲間となったお友だちは、保護者の方と離れ小さな心と体で一生懸命にがんばっている姿が見られました。そして進級したお友だち。環境の変化に期待や不安が入りまじり、進ん …

3年目がはじまりました

3年目のふらっと保育園に園児もそろい、一層にぎやかになりました。ブログ自体が久しぶりの相川です。今年はいよいよ異年齢保育も本格化します!グループ活動がとても楽しみですね。 乳児、3歳未満児も設立時当初の計画になり、3年目 …

研修担当理事より

 A場面   子ども百態・こども百態・小友百態・コドモ百態・子供百態・小供百態     ★ 入室する大人に  持っている本を、高く掲げてやってくる子                両手をあげて、激しく突進してくる子    …