Now Loading...
048-789-6655

グリンピースのさやもぎ

新5歳児緑帽子さんの初めての食育活動は、グリンピースのさやもぎでした。グリンピースは苦手なイメージを持つ人が多いお野菜ですが、さやから触れることで、子どもたちの興味関心を引き、食べてみようかな?どんな味がするのかな?とい …

新年度の始まりです

令和6年 4月1日(月)23名の新入園児を迎え、令和6年度が始まりました。新しい環境、新しい担任と共に安心して過ごせるように、また様々な経験しながら楽しく過ごしていきたいと思います。ふらっと保育園は開園から8年が経過し、 …

令和5年度 卒園式

2024年3月16日ふらっと保育園の卒園式が行われました。天候に恵まれ、あたたかい気持ちがあふれる式となりました。保護者の皆さまや地域の方々と共に成長を見守ることが出来、素敵なお兄さん、お姉さんになった姿を嬉しく思ってい …

ありがとうの蒸しパン

年長緑帽子さんが、最後の食育活動を行いました。おから味噌作り、味噌汁作りでもお世話になった近所のお豆腐屋さんで材料を買い、みんなで蒸しパンを作りました。完成した蒸しパンは、子どもたちが感謝の言葉とともにお豆腐屋さんへ持っ …

不思議な不思議な…

2月の終わり頃、園舎の柵の向こう側にいくつかの果物が転がっていました。壁の向こう側は崖になっていて果樹はないので木から落ちてきたというわけではないようです。さらに不思議なのは、片付けた翌日にもまた綺麗に一列に並んでいたり …

手作りみそでお味噌汁

12月に5歳児が作ったおから味噌が出来上がりました。ふらっと保育園の給食ではかつお、昆布、いりこの3種類の出汁があり先日は出汁の飲み比べをしました。 今回はかつお節で出汁を取り手作り味噌を使ったお味噌汁作りをしました。お …

やさいさん やさいさん

tupera tupera 作 やさいさんの絵本は子どもたちにも大人気です。やさいさん やさいさん だあれ? の問いかけに、様々な野菜たちが顔を出します。ふらっと保育園の園庭の片隅に、1、2歳児さんが育てている野菜が頑張 …

2024年のはじまり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ふらっと保育園の玄関には季節を感じられるオーナメントを飾っています。子どもたちに身近な素材で色々なものが作れるということを知ってもらいたいという思いから折 …

ふらっとまつり⑤「てづくり」

作り手の思いを大切にしたい、ハンドメイドの良さを伝えたいと考え、ふらっとまつりでは物販のコーナーがあります。毎年たくさんのてづくり品を提供してくれるのは、地域活動支援センターのどんまい第2作業所の方々です。今年は売り子と …