Now Loading...
048-789-6655

段ボール遊び

園庭に段ボールを出すと、さっそく中に入って遊ぶ子どもたち。ふるいをハンドルに見立てて車に乗っているつもりの2歳児青帽子さん。そこへやってきた年長の緑帽子さんたちが、段ボールを揺らして本当に乗っているかのように動かしてあげ …

佐賀県との交流

昨年、佐賀市役所の方から来園したいと連絡がありました。1月に浦和で九州物産展があるということで佐賀市の海苔をPRしたいということでした。当日は佐賀市からお越しいただいた方からふらっと保育園のみんなに佐賀海苔を頂きました。 …

ふらっとまつり⑦ 思い

2023ふらっとまつりによせて 今年は「かがみ・まど」をテーマとして目に見る更にその先を見ることを通して、物事であれば発見が、相手がいれば深い理解ということになります。 自分の思いを届けるだけでなく相手の世界観を感じたり …

ふらっとまつり⑥ 書家パフォーマンス

ふらっと保育園では、本物に触れる経験を大切にしています。今まで音楽家、影絵の団体など本物のパフォーマンスを間近で見る機会がありました。今年は、鏡文字を書かれる書家・根本充康先生。ふらっと保育園にちなんだ「ふらっと」「えが …

ふらっとまつり④「ワークショップ」

ワークショップはふらっとまつりならではの企画コーナー。普段の子どもたちの遊びを一緒に楽しむことで、子どもの成長に驚いたり、日々の遊びへの理解が深まります。コロナ禍でワークショップ開催が久しぶりになりましたが、当日は親子で …

ふらっとまつり③「積み木」

先日ブログでも紹介した子どもたちの積み木遊び。ふらっとまつり前には幼児の子どもたちがひとりで黙々と取り組んだり、お友だちとイメージを共有したりして、何時間も何日もかけて楽しみながら作品を作り上げました。子どもの集中力、想 …

ふらっとまつり②「製作」

ふらっとまつりにむけて、各歳児ごとに製作を行いました。鏡、窓、扉から想像を膨らませ、鏡に映った自分を表現したり、光の反射を思い描いてみたり、自然光を利用した作品などが展示されました。子どもたちの製作している様子も写真で保 …

ふらっとまつり①「装飾」

11/18(土)2023年度のふらっとまつりが行われました。ふらっとまつりは、五感を感じる空間や親子で楽しむワークショップ、本物に触れることで感性を磨くことを大切にしたふらっと保育園を代表する行事です。普段シンプルな保育 …

積み木遊び

積み木は、触る、舐めるから始まり、積む、崩す、見立てる遊びを経験して五感が磨かれていく玩具で空間認知能力や創造力なども育まれ大人でも楽しめる遊びのひとつです。ふらっと保育園には、様々な種類の積み木があります。子どもたちは …