おとぐみ担任より

今年は、何故か週末になると雨模様といった感じで、お出かけが雨だとうんざりになってしまいますね。梅雨明けが7月21日ごろとまだまだ油断できない天気のようです。朝は暑くても夜は寒くなったりと体調管理が難しい時期でもあるため、熱が出てお休みをしてしまう子供達もいました・・・早めに梅雨が明けてほしいものですね。
おと組では入園当初と比べるとお友達と上手にコミュニケーションが取れ一緒に遊び、ご飯を食べ、手を繋ぎ元気に遊ぶ姿は確実な成長を感じられ職員一同喜ばしく思います。外に出ると泥んこ遊びや遊具で遊び、夢中すぎてほっぺが真っ赤に!!お部屋に戻り水分補給をして給食前にひと休み。といった光景が日課となっています。そして今週より園では水遊びが始まります。元気いっぱいの子どもたち。水遊び、とっても楽しみですね♪これからどんどん暑くなってくるので、今まで以上に室温調整をし着替えや水分補給をこまめにして夏を元気に、そして安全に過ごせるように園全体で配慮していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ゆめぐみ 担任より

新年度が始まって2か月が経ちました。4月当初は園生活に馴染むのに一生懸命だった子どもたち、今では保育園の生活リズムにも慣れ、マイペースに過ごしています。 ゆめぐみのお友だちは、保育者との関係も築くことが出来、嬉しいことがあると私達に笑顔を向けてくれるようになりました。その笑顔が可愛いこと、可愛いこと♥毎日癒されています。 夕方になると今度は母親タイム!我が家では3人の子どもの母親として頑張っています。仕事の時のように、育児の全てにおいて寛大に、寛大に、とはなかなかなれず毎日反省の繰り返しですが…、子どもたちとお喋りや、思いっきり笑わせてから一日を終える♪ということを日課にしながら過ごしています。 これから益々暑くなっていきますね! ふらっと保育園ではそろそろ水遊びが始まります。 たくさん汗をかいて、しっかり汗を流して。ジメっとした季節も楽しんで乗り切っていきたいと思います。 皆様もスッキリとした毎日が送れますように。